yakinikudaisukitan’s diary

毎日あったことやしたことについて投稿しています!気軽にどうぞ!!

都営バスでWi-Fi終了?!!

東京交通局が11月1日に同局が運営していた都営バスで提供していた、無料の車内Wi-Fiサービスを11月末までで終了すると発表した。理由は「事業提供者との契約期間が満了し、4Gや5Gなどの通信技術の進歩などにより、Wi-Fiの需要が減ったため」としている。

終了するのは「Toei Bus Free Wi-Fi」とNTTドコモの「docomo Wi-Fi」でどちらも30日に終了するそうだが、終了した後もSSIDが表示されることがあるらしいいが接続はできないそうだ。

契約を更新しない理由については「導入した2013年は3Gで重要があったが、今は4Gや5Gなどの通信技術の進歩や外国人観光客の減少、街中を移動するさいの電波干渉の影響など総合的に判断してけっていした」と述べていた。

これはある意味ありがたいことあと思う。なぜなら、Wi-Fiがあることでうっとおしく感じることがすくなることだ。人によっては、あったほうがいいと思うかもしれないが今は4Gや5Gが流行っているので、これはありがたいと思った。

 

みなさんの意見もお聞きしたいです。コメントなど是非お願いします。今回はこれで終わります。ありがとうございました。