yakinikudaisukitan’s diary

毎日あったことやしたことについて投稿しています!気軽にどうぞ!!

成功の秘訣って何、、、、答えます

今回はみんなが知りたがっている成功の秘訣について語っていこうと思います。

 

みなさんも一度は気になったことがあると思います。そんな疑問が私にもあり、本にそういったものがないのかと探していました。ですが、ほとんどは自分がどういう生活をしたか、どんなふうにして成功したかが載っていたのですが、それはもう真似しても成功しないと思います。

なぜかというと、先駆者の跡を辿ってもその先駆者には勝てないと思うからです。そもそも勝てる人は、そのような本を読んで成功しようとは思わないと思います。何かしら自分に尊敬できる人や師匠と呼べる人ができてからその人のようになりたいと思う人が成功すると思います。

 

そんな中で、僕は夢をかなえるゾウという本を見つけました。

この本は、かなり売れていて知っている人も多いと思います。現在は、続編も出ています。気になった人がいましたら下に購入リンクを載せておきます。

 

内容について触れていきます

この本は、簡単にいうと偉人伝集です。登場人物はゾウのガネーシャと一般人A君がいます。一見二人の会話を見るものかと思うかもしれませんが、とそ時々に偉人たちの行動や発言を引用していきます。

そして、これは世界的名著の「人を動かす」という本の日本版だったのです。こちらも気になる人がいましたら下にリンクを貼っておきます。

 

この本のいいところは、主人公の凡人君です。この凡人君がガネーシャに反論していきます。それをガネーシャはストレスを与えないように少しずつ答えていきます。ですが、これを読んだから成功するということではありません。よくあるのが、この本を読んで読んだのに内容を覚えていないという日が多いと思うのですが、この本の内容を覚えていて実践していけば成功すると思います。

 

では、本格的に内容に触れていきます。

この本には、実践できる内容しか書いていません。この本の凡人も言っていたのですが失敗する人は、凡人はコツや秘訣を聞こうとします。そして人の意見を聞かず、結局行動しないというところがあります。よく人は主人公と同じように秘訣やコツを求め、人の言葉をきかず、行動しない。ですが、勘違いしていますが、近道などありません。ガネーシャはそれをどんどんを教えてくれます。

では、成功者はどんな行動をしているのか。それは、実際超地味なのです。だから、みなさんは行動しません。みんなめんどくさいから。みんな達人はみんな何かすごいことをして成功していると思っているかもしれません。ですが、大体が地道なことを教えてくれます。

例えばイチロー選手は靴を毎日磨いていたそうです。

石油王のロックフェラーは成功するまでも毎月給料の10%を募金していました。

Appleスティーブ・ジョブズも一人ですごいことをしたと思っているかもしれませんが、ですが、一人ではなくそれぞれの分野を任せながら、少しずつ任せながらiPhoneができました。

これらのように成功者に近道はありません。成功している人は毎日地道なことをしていました。

 

この本の凡人君には失敗する人の行動の全てが含まれています。

逆に言えばこの人と別の行動すれば成功するということです。

三つあり、成功者の努力をしっかりと見つめて、アドバイスを素直に受け取り、言い訳をせず毎日続けることです。

ここでは書ききれないのでまた、下に購入のリンクを貼っておくので実際に買って読んでみてください。成功する人は、内容を覚えていますし、毎日実践していると思います。今回はこれで終わります。ありがとうございました。